普段利用しない特殊な貸切バス

貸切バスは利用者の人数や使用目的によって色々な種類のバスから選ぶ事ができます。バス会社によってももちろん違いますし、ひとつのバス会社でも複数の車両がありますのでみんなでワイワイと選ぶのも面白いと思います。単なる移動手段としてではなく、移動そのものを旅の思い出とする事ができる貸切バスの情報をご紹介します。

貸切バスには2階建て大型バスなどの非常にゴージャスなバスもあります。この2階建て大型バスは座席数も多いのですが、なんと言っても一般的なバスとは違った目線で街並みを見る事ができる2階部分です。2階建てバスの場合には、座席のメインは2階にあり、観光スポットなどを巡る旅行などでは他の移動手段では味わう事のできないゴージャスな体験をする事ができます。

見慣れた観光スポットも初めて訪れたような気持ちになる2階建てバスは貸切バスの中でもかなり人気の高いバスになっております。ただ、2階建てバスは日本ではかなり数が少なくなっているのでどのバス会社でも利用できるといった物ではありません。また、数が非常に少ない希少な物になっておりますので利用料金も通常の1.5倍程度とかなり割高になっております。

貸切バスを利用される方の中にはバスマニアの方も多くいます。そういった方が利用する場合には、バスの社号を指定されるケースがあります。マニアの方しかわからないこだわりかも知れませんが、あの憧れのバスを貸切れると言うのはそれだけで胸が高まる経験だと思います。同じくバスの事が大好きな方とのオフ会などで使用すると盛り上がる事間違い無しです。

また、最近では映画やドラマの撮影などで利用されるケースが増えてきました。バスの車内だけでなく営業所や車庫なども撮影対象になっていたりもします。大人気のドラマや映画の場合には、マニアの方が撮影で使用された車両を希望されるケースもあり、意外に需要の多い貸切バスの利用方法になっております。

少人数の旅行で大人気なのがサロンバスです。このサロンバスは車内でおしゃべりを楽しみたいという方に多く利用されております。座席が動いて向かい合っておしゃべりできるサロンバスは、楽しい仲までの旅行を盛り上げてくれるのに一役買ってくれます。バス車内での宴会のときなども座席を移動せずに多くの方と話す事ができるので非常に重宝します。食べ物や飲み物などをシェアするのも簡単ですし、写真撮影なども多くの方を一度に収める事ができますので人気となっております。